おしらせ

アッサラームアライクム、日本のシスターズ

お待たせしました。
2つ目のブログを立ち上げ、あいさつと最初の記事を投稿しました。
下記のリンクからどうぞ。
http://dontbesad.seesaa.net/

アッラーの恩恵とご加護が皆様にあられますように


■□■□
ミケネコ
■□■□

EPILOGUE(エピローグ)

アッサラームアライクム、日本のシスターズ

子供が中学を卒業するので、高校や大学などを調べていたため、
投稿が遅れてしまいました。すみません。
このブログも今日で投稿が最後になります。
最初から読んでいただいている方々、
2013年11月23日から始まり、ラマダーン以外は1週間に一度のみの投稿だったため、
1冊の本を終えるのに2年以上もかかってしまいましたが、
長くお付き合いいただきありがとうございました。
毎回、各投稿に「拍手」をいただいているのを見て
読んでくださっている方がいるのだと分かり、
お力付けをいただいてて最後まで終えることができました。
訳文の後にこの本を通して私自身が思ったことをつづります。
興味がおありの方はご覧ください。

エピローグでは、この本を読み終わった私達が、この本から学び、
自分のものにした後、どんなに優位な立場にいるのか私達に改めて知らせてくれます。
私達は幸せになれるのです!

ビスミッラーヒッラハマーニッラヒーム
(慈悲あまねく慈悲深きアッラーの御名において)


そして今

 この本を読み終えて、新しい人生と言えども幸せな人生、違った日々と言えども良い日々、ためらい、心配、困惑のない人生や、退屈や疲労のない日々を始めるため、あなたは悲しみを捨て去り、心配を置き去り、憂鬱な場所から去り、絶望と挫折のテントから非難し、信仰のニッチや神との親密さであるカアバへ、神の定めと運命に満足するという地位へと行き着いた。一度そのようになると、信仰を呼びかける者が吉報を祝福するのに、希望の山の上から、満足感の谷にて、あなたに呼びかけるだろう。
「あなたは『世界で一番幸せな女性』である」と。



Al-Qarni, 'A'id, Dr. You Can Be the Happiest Woman in the World. Riyadh: IIPH, 2004.

終わりに...

アル・カルニ博士のアドバイス、いかがでしたか?
すべて読まれた方もいくつかの記事を読まれた方も、
読むたびにそれぞれいろいろな思いがあったのだろうと思います。
「幸せになるためには高価なものや高度な技術など必要ない」
というのが私がこの本から学んだことです。
当たり前のことですよね。
「幸せはお金で買えない」という言い回しがあるくらいですから。
しかし、頭で分かっていることをちゃんと行動に移すとなると...。
できないからたくさんの人々が惨めなんでしょうね。

では、どうすれば幸せになれるか、というのをアル・カルニ博士のアドバイスから抽出すると、
• アッラーに従い預言者(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の足跡を辿ること
• アッラーの定めを信じること
• アッラーに感謝すること
• アッラーにすべてを託すること
• サハーバ達などの偉大な人を見本にすること
• 自分よりも他人を優先すること
• 過去を見返らないこと
• 自分を許すこと
• 他人に親切に接すること

すべて読み返すのはすぐには無理ですが、今思いつくだけでもこんなにあります。

ひとつひとつを取り上げると簡単なように見えますが、
すべて考慮して日々の生活を送るとなると、強い意識が必要になってきます。
ですが、アッラーは私達が小さなことでも続けてやることをお慶びになられます。
アッラーから課された義務を遂行し、ほかはできることから少しずつ
重ねていけばよいのだと思います。

ひとつひとつが私達が幸せになれる一歩です。
小さいからといって一歩とも見くびることなく進んでいくことが
私達が「世界で一番幸せ」になれる道でないのでしょうか。


P.S.
投稿の中で
みなさんは他にも思いついたことがあると思います。
下のコメント欄に記入していただけると、
私を始め他の方の参考にもなるのでよろしくお願いします。

インシャーアッラー、ここで終わりにせずに、投稿を最初から見直して
修正・変更をしていくつもりです。
同時に、新しいブログを立ち上げ、別の本の訳をしてきます。
本のタイトルは、同じ著者による、
『Don‘t Be Sad-悲しむな』です。
最初の投稿をする際にこちらのブログと下記のツイッターのアカウントでお知らせします。
別のブログでも終わりまで続けていけるよう、ドゥアーをお願いしますね。

P.P.S.(追・追記)
最初のあいさつで私の健康状態がこのブログを始めたきっかけだとお話しました。
アルハムドリッラー、手術を受けてから2年以上経ちました。
一度、卵巣の嚢腫切除(『のうしゅせつじょ』と読むそうですね。
これを機に初めて日本語でなんと言うのか調べました。)
をした以外、めったに風邪を引くことなく健康そのものです。
アッラーから賜った体を最良の状態でアッラーにお返しできるよう
ジューシングを始めたり、預言者(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のスンナの沿って
ブラックシードやはちみつを毎日取り入れたりと、家族みんなで健康に気を遣っています。
(私が使っているスロージューサーはコチラでご覧ください。
『スロー』でなければ全く効果はありませんよ!!)




みなさん、ジャザークムッラーフ・ハイラン。
長くお付き合いありがとうございました。
インシャーアッラー、次のブログでお会いしましょう。

アッラーの恩恵とご加護が皆様にあられますように


■□■□
ミケネコ
■□■□

14.10  人生においては微笑むこと

アッサラームアライクム、日本のシスターズ

「微笑むことはサダカである。」と、ハディースにあるように、
イスラームでは人に対して微笑むことが奨励されているのはご存知のとおり。
誰でも、微笑んだり笑ったりしている人を見ると、
こころが温かくなり幸せだと思えてくるものです。
周りに笑いかけ、幸せを振りまく存在になりたいものですね。


ビスミッラーヒッラハマーニッラヒーム
(慈悲あまねく慈悲深きアッラーの御名において)


「幸せを望め。不幸を望むものではない。」


 こころが心配で満ちているときにでも、微笑むと、苦しみが減り出口への扉が開く。微笑むことをためらうな。というのは、あなたの中には微笑みに満ちた何らかのエネルギーがあるから。それを抑えることに気をつけよ。そうすると、あなたは痛みと苦しみで自分の首を絞めていることになるから。微笑むことであなたが傷つくことはない。たとえ誰かとこころの底から真剣なことについて話しているときでさえも。私達の口が微笑みの言葉を話すとき、なんとすばらしいことか。

 ある西洋人がかつて言った。「微笑むことは社会においての義務である。」彼は正しい。人々と交わりたいのなら人々に対してよく接するべきである。社会生活を送るには熟練した人間としてのスキルが必要となってくることを理解しなくてはならない。そのひとつが微笑むことである。これはすべての人々に共通する社会的な現象である。人に対して微笑みかけると、あなたは人生の美しさと楽観的な精神をその人と分かち合い、人が望む最高の吉報を与えているのである。しかし、あなたが慈悲が取り去られた顔で人に会うと、その人に苦痛を与えそのような表情でその人を妨害しているのである。他人のみじめさのもとに自分がなっていることを、いかにして受け入れられるものだろうか。


「栄光は常にそれを夢見るものにのみ与えられる。」


Al-Qarni, 'A'id, Dr. You Can Be the Happiest Woman in the World. Riyadh: IIPH, 2004. pp. 251


今回ですべてのアドバイスがおしまいになります。
次回、まとめの「エピローグ」がありますのでもう一度お付き合いください。

アッラーの恩恵とご加護が皆様にあられますように


投稿する際ツイッターでツイートします。フォローしてご確認ください。
https://twitter.com/MikeNeko123456

お時間がありましたら、クリック報酬型の広告を載せていますので左にある広告の上から3つをクリックしていただければ光栄です。
サイトをお持ちでアフィリエイトを始められたい方は、上記のツイッターアカウントへダイレクトメッセージいただければ、ノウハウをお伝えします。

■□■□
ミケネコ
■□■□

14.9  怠慢になることに気をつけろ

アッサラームアライクム、日本のシスターズ

怠けることは簡単です。
役に立たないことに長時間費やすのも、怠けの内に入るのではないのでしょうか。
アッラーを思いアッラーに近づこうと努力する信者は時間を無駄にすることなく崇拝行為にふけるでしょうから。
義務の崇拝行為だけでなく、任意の行為を増やしアッラーの御前にて大きな存在になるように努力しましょう。

ビスミッラーヒッラハマーニッラヒーム
(慈悲あまねく慈悲深きアッラーの御名において)


「女性に関してはアッラーを恐れよ。」(ハディースより)


 怠慢になることに気をつけろ。全能のアッラーを思い起こすことを忘れるな。礼拝を怠ること、クルアーンから遠ざかること、役に立つ講義やレッスンを逃すことに気をつけろ。これらは邪険や心が奪われることにつながる怠慢を引き起こす。そうなると、良いことに気づくことや悪いことを非難することができなくなり、アッラーの宗教について何も理解することができなくなるだろう。邪険で困惑し、悲惨なままである。これがこの世にて怠慢であることの結果である。それなら来世ではどうなのだろうか。

 それなので、上に述べられた怠慢の原因を避けるべきである。アッラーを畏れ、アッラーを思い唱念して、タスビーフ、タハリール、タクビール、タハミード(注1)をつぶやくこと。立っている時、座っている時、横を向いて横たわっている時に、赦しを得るために祈り、常に預言者(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の恩恵を願いアッラーに祈ること。そうすることでこころに広がる幸せを感じるだろう。これがズィクル、最も慈悲深く最も栄光あるアッラーを思い唱念すること、の効果なのである。


【أَلاَ بِذِكْرِ اللّهِ تَطْمَئِنُّ الْقُلُوبُ...】
【...アッラーを唱念することにより、心の安らぎが得られないはずがないのである。】
(クルアーン13章28節)
こちらで朗読が聴けます。青色のプレイボタンを押してください。)


「笑うために幸せになることを待つのではない。
幸せになるために笑うのだ。」

注1-タスビーフ:「スブハーナッラー(完全無欠のアッラーよ)」と言うこと
タハリール:「ラー・イラーハ・イッラッラー(アッラーのほかに神はなし)」と言うこと
タクビール:「アッラーフ・アクバル(アッラーは偉大なり)」と言うこと
タハミード:「アルハムドリッラー(アッラーに讃えあれ)」と言うこと


Al-Qarni, 'A'id, Dr. You Can Be the Happiest Woman in the World. Riyadh: IIPH, 2004. pp. 249-250

アッラーの恩恵とご加護が皆様にあられますように


投稿する際ツイッターでツイートします。フォローしてご確認ください。
https://twitter.com/MikeNeko123456

お時間がありましたら、クリック報酬型の広告を載せていますので左にある広告の上から3つをクリックしていただければ光栄です。
サイトをお持ちでアフィリエイトを始められたい方は、上記のツイッターアカウントへダイレクトメッセージいただければ、ノウハウをお伝えします。

■□■□
ミケネコ
■□■□

14.8  アッラーはすべてのこんなから私達を救われる

アッサラームアライクム、日本のシスターズ

「おぼれる者は藁をもつかむ」ということわざがあるように、
人はピンチに陥ったときどんな助けでも得たいと願います。
特に見られるのが、「神様、仏様」と言って急に信者のように振り舞うこと。
私達、人間に置き換えてみてみましょう。
助けが欲しいときだけに連絡してくる人がいたら、
その人を快く助けることができるでしょうか?
アッラーは、私達が普段感謝を表さないとしても、
いざとなったとき真剣に願えば、願いをかなえてくださいます。
なんて慈悲深いお方なのでしょう!
必要なときにアッラーを思い出せるように、
日ごろからアッラーを思うことに心がけるようにしましょう。

ビスミッラーヒッラハマーニッラヒーム
(慈悲あまねく慈悲深きアッラーの御名において)


「女性は良い香りの花で
やさしく歌うナイチンゲールなのである。」


 計器に何かがおかしいと示されたとき、飛行機が天と地の間に浮遊し、高い飛行高度で進んでいた。機長と乗客はパニックに陥り、男性はむせび泣き、女性は泣き叫び、子供たちはおびえた。パニックは続き、皆アッラーに懇願し始め、叫んだ。「アッラーよ、アッラーよ!」すると彼のご慈悲とご慈愛が降りたため、人々は落ち着きを取り戻し飛行機は無事に着陸した。

 赤ん坊が逆子で出産が難く、母親は自分が死ぬことを確信していた。彼女は苦悩を取り去られるお方、すべての必要を満たされるお方、アッラーに向かい、「アッラーよ、アッラーよ!」と叫んだ。すると彼女の苦しみは静まり子供は無事にこの世に現れた。

 学者が難しい問題に向き合い、正しい答えを探していたが見つからないので困惑していた。彼は平伏して叫んだ。

「アッラーよ、アッラーよ!イブラーヒムに教えスライマーンに理解させられたお方、私が理解できるようにお助けください。アッラーよ、ジブリール、ミカイール、イスラフィールの主、天と地の創造者、未だ見ぬ世界と見られる世界を知られるお方、しもべたちの間をそこにある違いに関して判定されるお方。あなたの信託によって、しもべのあいたにある違いに関する真実へと私を導いてください。あなたはまっすぐな道へとお好みの者を導かれるのですから。」すると神のお助けがあり、障害は取り除かれた。彼に称えあれ。彼はなんと慈悲深いのであろうか。


「最も幸せな者とは
最も多くの人々を幸せにした者である。」


Al-Qarni, 'A'id, Dr. You Can Be the Happiest Woman in the World. Riyadh: IIPH, 2004. pp. 247-248

アッラーの恩恵とご加護が皆様にあられますように


投稿する際ツイッターでツイートします。フォローしてご確認ください。
https://twitter.com/MikeNeko123456

お時間がありましたら、クリック報酬型の広告を載せていますので左にある広告の上から3つをクリックしていただければ光栄です。
サイトをお持ちでアフィリエイトを始められたい方は、上記のツイッターアカウントへダイレクトメッセージいただければ、ノウハウをお伝えします。

■□■□
ミケネコ
■□■□
プロフィール

ミケ・ネコ

Author:ミケ・ネコ
世界中で起こっている出来事のためイスラム教は偏った目で見られがちです。
イスラーム教徒の理想像、読めばお分かりいただけるるかと思います。

イスラームガイド日本語版
ヒジュラ&西暦 カレンダー
デル・オンラインストア
GMOペパボの【カラーミーショップ】
ネットショップ開業に必要な機能が全て揃っており、初めての開業をトータルで支援します!
「ヘテムル」レンタルサーバー
語学書売れ筋ランキング
株式会社日本学術講師会
インターネット自宅学習システム【e点ネット塾】
ブロッコリーの力!?
まずは資料を無料でどうぞ!
株式会社ワイドシステム
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
無料レポート
様々なジャンルのレポートが無料
最新記事
リンク
ランキング
お役に立ったらクリックお願いします。